瞑想と祈り、光と音のコラボライブ

1177522

もうすぐバレンタインですね♪
おひとりおひとりのお心に温かい愛が灯りますように…

見渡せばあっちもそっちも、おめでとうのカップルが♡
恋する二人は誰にも止められない、素敵ですね。
ハートってばか正直なんですもん♪

でもね、思うんです。
もし日々凹んだりすることがあったとしても、
なんかもう毎瞬どうしようもなく心にやってくる温かさもまた止められない。
それが愛というものなのではないでしょうか。

最近再開した瞑想がいつどんな時も自分の中にある愛の存在を細胞中に放出してくれます。
おすすめです、瞑想。

ショップでも瞑想導入になる音楽を沢山ご紹介していますので、
「瞑想」って検索して試聴してみてくださいね。

ご使用されての体験も伺いたいです。

……

個人の瞑想タイムを俯瞰していくと、
「瞑想的な生き方」、というのが見えてきます。

瞑想的な生き方の中でかかせないことの一つ『祈り』。

ということで「祈り」の映画とその音楽のご紹介を少し。
去年、初公開から3年3ヶ月のロングラン劇場上映を終えた映画「祈り〜サムシンググレートとの対話〜」(白鳥哲監督)。 ご覧になられた方いらっしゃいますか?

太古の昔から人間の営みであった「祈り」による現象を、科学的に、そして愛と希望を持って検証していく、という内容です。

映画音楽を手掛けているのは、このブログでもいつもご紹介しているピアニストの高橋全さん。


今日の音楽は・・・

映画「祈り」のシーンで使われた曲を中心に編集されたCDアルバム「祈り INORI – Slow Music Compilation」より

高橋 全 「White Rain」



全曲ご試聴はショップで
全曲解説は高橋全HPでご覧頂けます。


さて今日は、高橋全さんの活動をもう少しご案内します。

去年、大阪の万博公園に新しくできた「NIFREL・ニフレル」。
ニフレルって何かって言うとそれは、水族館、動物園、美術館のジャンルを超えた「生きているミュージアム」!

そのニフレルの館内には、ピアニスト「高橋 全」さんの創作した音楽が流れていますので、 ぜひ美しいビジュアルとともに楽しんでくださいね。

明日、館内にあるコンセプトホール「ワンダーモーメンツ」で高橋全さんのライブがあります。
いつもワンダーモーメンツで使っている音素材を組み直した上にピアノ演奏がのる、という形だそうです。

ワンダーモーメンツには、White Rainで知られる光のアーティスト、松尾高弘さんの作品、 直径5mの球体をスクリーンにして映像を投影する「次々に変化する光のインスタレーション」が常設されています。

「ピアノ」と「光のアート」のコラボLIVE 2/13(土)、
ほんのちょびっとスタッフも兼ねて行ってきます。
映像などまたご報告させてください♪

ライブ会場になるワンダーモーメンツはこんな感じ。
全さんのピアノを合わせて想像してみてくださいね♪



作品制作者であるアーティスト松尾高弘氏の素敵なインタビュー記事も大変興味深いです。
制作過程を聞くのはホント楽しい!

13日のライブは定員一杯になっているそうですが、
14日に(もちろん他の日いつでも)、恋人やご家族で光のアートのデートなんて素敵ですね。
ぜひどうぞ♪

ニフレルHP 
松尾高弘HP 
高橋全HP 
 ★まもなく高橋全の番組も始まりま~す!



関連記事