「感情瞑想」が面白くて仕方ない件(たったひとつの)


今日は前にも何度か書いた「守護神に繋がったら、気付きは朝に降ってくる。」について。
何をやってるかというと、

『 感情瞑想 』

自分で勝手に付けた名前で、
そんな瞑想法なんて世にないと思うし
そもそも瞑想の本来の意味のむしろ逆なことかもしれない。

でも逆もまた真なり、ってことで、公の場に書いてみます。

【 自分の頭の中で熟成された何かが 外に押し出されてくる 】

感情瞑想は、断然「朝」。

起きたか起きないか・・・
まだ理論的に何かを考えたり判断したりできない
あっちの世界とこっちの世界の間にいるような、、、
短い時間に起こる。

そんな短い時間帯に、二つのことを繰り返すだけ。

3年かけて自分なりの生き地獄から生還した、ささやかな方法です。
よくある「今自分が生きてるのは、これがあったからです。」ってやつです。

  ●まず、朝、自分に何かが降ってくるのを待つ。(ほんの少しそう意識してみる)

前の日とか、過去にあったことを、
ふと「あ、あれってこういうことなんだ」って、突然、
腑に落ちることってありますよね?

または、突然、自分の中の答えが出る、っていう感じ。

『自分の頭の中で熟成された何かが 外に押し出されてくる』みたいな感じ。

意識しすぎても、あんまり早く現実の生活にシフトしすぎても出てこないんだけど。
そんな時は軽快にスルーする。

寝る前にちょっとだけ意識することで、出やすくなるんです。
気付きの体内時計を自分で作るイメージでね。

あんまり人に言わないけど、きっと皆やってますよね?こういうこと。

●あと、そのボーっとした時間を利用して、気になるものを取り入れる。

私は気に入ってるブログとかメルマガとか、本とかを読む。

ぼーってしてるから、本当に自分に響くことしか入ってこないんだな。
ぼーっとしてるからこそ、危険なことは、身体が反応して教えてくれる。

今日はこんな感じかな?って何となく予感がする時は
感度を高めるために、「そういう」音楽を聴きながらね。
そうすると「そういう」ことをキャッチする脳に簡単になれるんです、私はね。
クリアになりたい時にはいつもこれ聴いてるなぁ、みたいなのが皆あるでしょう?
そういう音楽聴いてるだけで満足する時もよくある。ルルン♪って。


で、この時の、私なりのコツは、

何かを読んだりしてて、その内容が、その時に府に落ちることはよくあるけど
それはそれでとても大切な過程だけど、
今言ってるのは、そういう直接的なことじゃなくて、

それをまたしばらく頭と心の中で寝かせるんです。
できたら時々思い出すような工夫を自分でしてね。

で、また次の日なり、1週間後なり、時には何年も経ってから、「あぁ、そうか。」って降りてくる。
考えてたことと全然違うことが全然違うところから突然やってくることもあるみたい。
アイディアも降ってくる。

だいたいが、ぼーっとしてる時か、何か他のことに集中してるときに。え?今?みたいな。

そう、また言います、、、
『自分の頭の中で熟成された何かが 外に押し出されてくる』みたいな感じ。


【 自分で決めるオリジナルだから自分を生きれるね 】

そしてそれはもう、100%自分が感じた行方なのであって、
やるしかないし、身体が勝手にそう動いてゆく。

それがたまらなく快感。

そして自分のたったひとつのオリジナル。

自分の中で寝かせなくても、ぱっと動きたい時は勿論そうすればいい。

ある人にこれを告白した時、
「人が言うことを取り入れるみたいで、それって流されてるんじゃ?」
って言われたことがある。

でもね、そうじゃないです。

流されてるのか、自分で選んでるのかを、自分で決めるの。

これ、自分を好きになるコツでもあると思う。


【 怖くないよ。いろんなことが愛おしい。 】


今日は朝の瞑想方法を紹介しました。

朝起きたばかりの時は、たぶん特別な脳の構造になってて、
いろんな経験とか情報の中から、
(自分にとって)本質みたいなものをキャッチできるようになってるみたいな気がする。

きっと皆がやってること、
そんなのを私は意識的に「感情瞑想」って呼んで自分メソッドとして毎日実行してます。


感情瞑想は、体験を自分の濾紙にかけて今の自分を知るってこと。

そうすると何がいいかってね
自分で生きてるって実感できる。

人間は群れて繋がってしか生きられない生き物なんだから
どっちにしても人との交わりの中でいろんなこと感じながら日々生きてるわけで。

怖かったり辛かったりすることに対して
何度か自分なりの答えがでる経験をするとね、
何がどうなったって愛おしく見えてくる。
なにも怖くなくなるの。
嘘じゃないよ。

そして、誰にでも自分のオリジナルな生き方ができる。
自分だけのコツを自分で掴めばいいと思う。

感情瞑想、やってみてね。

瞑想的に即興的に生きてきましょう。


今回紹介した、寝起きのような、まっさらな状態になる為に、いろんな方法があるみたいです。
いろんな人がいろんなこと教えてくれますよ。
探してみてね、自分のオリジナルの方法で。
それでしか身にならへんからね。

だから、たったひとつの自分のオリジナルを自分で作ろう。
人と繋がりながら。
守護神はきっとあなたの中にも、あなたの周りにいるよ。


    今日の曲は、エポさん「たったひとつの」



この曲を初めて聴いた時の衝撃は、たぶん一生、忘れない。

聞く人によって、聞く状態によって、どんな風にも解釈できるし、必要な気付きも様々だけど、ものすごく勇気を与えてくれます。

この曲からは沢山のことを受け取ってきました。
2015年7月の今の私には、二番以降が響く。

「たったひとりの自分を 活かすのは、たったひとりの自分。」

って聞こえます。


皆さんにはどんな風に聞こえますか?

エポさんの「たったひとつの」出所については、こちらをご覧下さいね。
https://www.facebook.com/hikari.uma




関連記事